ハッピーマンデーの敬老の日

Sep 16, 2022

今年は、919日(月)が 敬老の日です。

 

以前は、915日が敬老の日でした。

ハッピーマンデー制度ができてから、敬老の日は9月の第3月曜日に変更になりました。

 

ハッピーマンデー制度の関連で、成人の日、海の日、山の日、スポーツの日(体育の日)が、

何月何日という固定の日から、何月の第何月曜日に変更になりました。

 

土日がお休みの人にとっては3連休になるので、うれしかろう、都合が良かろうという考えでしょう。

 

アメリカの「月曜休日統一法」をお手本にしたと言われています。

月曜休日の賛否両論あるかとは思います。

 

日にちが固定でないので、毎年カレンダーを確認する必要があり面倒です。

また、その祝日が制定された所以が分かり難くなってはいるのではないでしょうか。

そんな風に思ってしまうのは自分だけでしょうか。

 

人生の諸先輩方に敬意と感謝の意を表しつつ。

 

トレーニングセンター事務局でした。

ご相談ください

お問い合わせ、ご相談は、無料です。1営業日以内にメールにて返信いたします。
ご記入の内容は、SSL暗号化されます。
うまく送信できない場合は [email protected] 宛ににメールにてご連絡ください。
セールス目的のご提案は固くお断りしております。
*頻度によっては対応費用を請求させていただく場合があります。

トレーニングについてのお問い合わせ

ニュース・最新情報をメールマガジンにて配信中

是非、メーリングリストにご登録ください。トレーナー、事務局からの最新ニュースやアップデート、お得な情報を配信しています。

登録いただいた皆様の情報が他に共有されることはありませんのでご安心ください。

セールス目的のご提案は固くお断りしております。

UA-237413165-1