「勤労感謝の日」って?

Nov 22, 2022

明日は勤労感謝の日。

 

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう」ことを趣旨としている。

Wikipediaより)

 

昔から11月のこの時期に、「新嘗祭」 (天皇が収穫物を神々に捧げて、自らも食する行事)が

行われていた。

新穀の収穫を感謝するとことを、神道的な色を感じさせないようにするために、

「勤労感謝の日」と命名し、国の祝日となった。

 

私、市井の者にとっては、ありがたい祝日の一つです。

 

今年は、水曜日。

週の真ん中で休めるのは、嬉しいです。 

紅葉の季節でもありますし、どこかに出かけるのにも気持ちの良い季節ですし、

明日はどう過ごそうか、今頃考えています。

 

トレーニングセンター事務局でした。

 

 

ご相談ください

お問い合わせ、ご相談は、無料です。1営業日以内にメールにて返信いたします。
ご記入の内容は、SSL暗号化されます。
うまく送信できない場合は [email protected] 宛ににメールにてご連絡ください。
セールス目的のご提案は固くお断りしております。
*頻度によっては対応費用を請求させていただく場合があります。

トレーニングについてのお問い合わせ

ニュース・最新情報をメールマガジンにて配信中

是非、メーリングリストにご登録ください。トレーナー、事務局からの最新ニュースやアップデート、お得な情報を配信しています。

登録いただいた皆様の情報が他に共有されることはありませんのでご安心ください。

セールス目的のご提案は固くお断りしております。

UA-237413165-1