終戦記念日

Aug 15, 2022

1945年(昭和20年)86日 広島に原爆投下

1945年(昭和20年)89日 長崎に原爆投下

1945年(昭和20年)815日 終戦

 

8月15日が終戦記念日だということを知らない若い人たちが増えてきているかもしれませんね。

 

中国返還前の香港では、8月最後の日曜日の次の月曜日はPublic Holiday でした。

その名も、「8月最後の日曜日の次の月曜日」です。

その意味は、第二次世界大戦が終わり、日本軍から解放されて自由になったお祝いをする日です。

 

自分が香港在住中、この8月下旬の時期と、126日近くの時期、

つまり戦争が始まった日と終わった日のあたりは、

香港在住日本人は、おとなしくした方が無難だと言われました。

毎年この時期には、テレビなどで南京虐殺のことが取り上げられたりして、

反日感情が煽られるからです。

当時こんなニュースがありました。 

この時期にカラオケで日本の軍歌を歌った日本人がいたのです。

今の言葉で言うと、“大炎上”でした。 

非難の嵐。 

結局、カラオケ店から軍歌が消えました。

 

終戦記念日もところ変わればで、それぞれの立場で変わってくるのは当然のことです。

                 

国籍を問わず、戦争によって命を落とされたすべて方々のご冥福をお祈りいたします。

戦争のない平和な世の中でありますように。

 

トレーニングセンター事務局でした。

ご相談ください

お問い合わせ、ご相談は、無料です。1営業日以内にメールにて返信いたします。
ご記入の内容は、SSL暗号化されます。
うまく送信できない場合は [email protected] 宛ににメールにてご連絡ください。
セールス目的のご提案は固くお断りしております。
*頻度によっては対応費用を請求させていただく場合があります。

トレーニングについてのお問い合わせ

ニュース・最新情報をメールマガジンにて配信中

是非、メーリングリストにご登録ください。トレーナー、事務局からの最新ニュースやアップデート、お得な情報を配信しています。

登録いただいた皆様の情報が他に共有されることはありませんのでご安心ください。

セールス目的のご提案は固くお断りしております。

UA-237413165-1